1-Travel 旅 1.7 旅のお役立ち 1.7-1 Destination 目的地選び

2017年わたしが行った海外の旅まとめ。

今年も残すところあと少しになりました!

個人的には今年は大阪にUターンで戻って、事務所借りて、新しい仕事形態を模索しながらビジネススタートさせてって年でした。と、同時に、今年は旅に出るぞ〜〜特に海外!という目標も立てており、久しぶりの国、はじめての国、懐かしい場所など、バラエティに富んだ行き先になりました。ていうか、我ながらよくこんだけ行ったなー!ということで振り返ってみます〜〜

1月 台湾

台南

台湾、とくに台南がいいらしいと聞いたのはいつだったかな?ゲストハウスも古い日本統治時代とかの建物をうまくつかってカッコよくしたのが多いと聞いて、俄然行く気に。実際かなりカッコよくて、楽しくて、美味しかった!^ ^

台北

台南2日、台北2日の日程だった旅。デザイントラベルよろしく、台北のオシャレアートスポット的なところたくさん行きました!蔦屋書店のコンセプトの元ネタ?とも言われる誠品書店にも行ってみたり、地元のおばちゃんしかいない薬効すごい公衆温泉行ってみたり。

台湾ほぼ初!だったからなにもかも新鮮でした。ひとり旅にはSIMカード必須!って改めて実感したなー。バスの乗換とかめちゃ便利。

宿泊したゲストハウスにあった台北地下鉄MAP黒板

台湾の旅記事は #2017台湾 でまとめて見られます!

2月 ラオス

ルアンパバーン

旅人同士で話してるときに「今まで行った旅先でどこがよかった?」って質問は王道で、で、そこで昔よく聞いていたのがラオス。特にルアンパバーンがいいよ!と聞いておりました。

前回行ったのが確か2000年頃。当時は行くのがかなり大変だったのだけど、で、今回はそのとき以来の訪問。

いや〜〜こんなにも変わるものなのか!?とびっくり。変わってないものもたくさんあったけど、とにかくタイや中国からの旅行者がもんのすごく増えて、同時にまちも発展して。クルマがほとんど走っていなかった当時に行っててよかった!ってのと、今もギリギリ人が多すぎの一歩手前でなんとか快適な空間もあっ的なやっぱりいけてよかったというのと。

経済的な国の発展ってなんだろう?って感じた久しぶりのラオス・ルアンパバンでした。

ラオスの話はまだ全然ブログに書けてないのだけれど、少しずつまとめて紹介していきたいなーと思っておりまする。

5月 スリランカ

ネコンボ・アーユルヴェーダホテル

2015年以来、2年ぶりのスリランカ訪問。まさかそんなにすぐに来ることになるとは思わず。JALのマイレージプログラムのキャンペーンを見つけて、運良くスケジュールも開けられたので、ガツッとアーユルヴェーダ専門ホテルに滞在しました。

2015年の訪問とあわせてアーユルヴェーダホテルについては #アーユルヴェーダ のリンクからまとめて見られます!

このときの様子も2日目以降書けてなかったのか・・・(わすれてた)確か詳細にメモした手帳が見当たらずずっと探していたのだけれど、もしかしたら帰りの空港で忘れてしまった本と一緒に紛失したのかも・・・と今頃になって思う。

 

ネコンボの街とデザインホテル

スリランカのメイン空港、バンダラナイケ国際空港に近いのがネコンボという街。(ニコンボと言ったりもする)。アーユルヴェーダホテルにお篭りしてそれだけで帰るっていうのももったいないかなーと思って、1日だけ近くの有名なデザインホテル(ヘリタンスネコンボ)に宿泊して、街をフラフラ歩いたりしました。

9月 ハワイ島+オアフ島1日

ハワイ島一周

わたしが主宰しているDOORSの旅企画。一週間でハワイ島をぐるりと一周して、ローカルしか知らないような見どころもたっぷり紹介、楽しみつつも、自分自身のこころを見つめて解放していく旅。

その様子は #2017ハワイ島 でまとめて見られますよー

ワイキキストップオーバー

実はそのあとストップオーバーしてちらっとだけオアフにも立ち寄りました。
前から行ってみたかったデザインホテルに泊まって、夕陽を見て夜はアラモアナ・ショッピングセンターを通り過ぎてその裏手にあるWALMARTで買い物して、インスタ映えしそうなホテルのプールサイドでくつろいで、朝ワイキキビーチそばのレストランでモーニングビュッフェ行って。

滞在まる1日ないくらいの時間だけど、思いっきり今までの自分のオアフ情報網を駆使してここだけは押さえたい!な時間を楽しみきりました!

12月 UAE&モロッコ

最後につい先日まで行っていたドバイ経由のモロッコ。
エミレーツ航空というUAEの航空会社を使うと、ストップオーバー(飛行機の途中降機)が無料でできるんです。せっかくなので・・・ということで、今まであまり興味がなかったドバイに立ち寄ることにしました。ドバイ2泊、モロッコ7泊の旅。

ドバイ

なんか全てがピッカピカ!でも泊まったエリアはちょっと懐かしい気持ちになるオールドドバイと呼ばれるエリア。探すとドバイにもそんな場所がありました。ホテル代も物価もかなり高い(基本日本と同じくらいか更に上かも?な価格帯)なか、あれやこれやと動きまくりました。

 

旅動画、スタート!ドバイ入国、空港からメトロに乗りんで旧市街へ。

 

ドバイで有名なのが世界一高いビル・バージュカリファ。800mくらいある??らしく、一番上の展望台に行くのには10,000円くらいかかる。

最初は世界最大のショッピングモールがあるそのエリアにも一応行こうと思ってたんだけど、1日で気が変わって結局行かなかったんですよね。なので、ふつーの人が行く観光地にはほぼ足を踏み入れず、世界一美しいスタバとかには行くという、かなりマニアックなチョイスをしました。

アブダビのモスク

滞在2日しかないからちょっと無理かなと思っていたすんごいモスクに、ドバイからバスで2時間かけてアブダビまで行き、このモスクだけ見て帰ってくる1デイトリップ。いやーすばらしかった!

これからこのあたりの旅はブログで少しずつ紹介していきます!
動画もお楽しみに〜

モロッコ・マラケシュ

今回、モロッコに行きたくなった理由のひとつが、最近よくある絶景10選みたいな紹介記事にあった、街が全部青いシェフシャウエンという場所。ここでいっぱい写真撮るんだーうふふと思って、そこメインの予定を実は組んでいました。

がっ!初日からハプニング発生。まさかの列車乗り間違えがありすべての予定ルートを変更、マラケシュをメインに滞在し、そこから現地ツアーでサハラ砂漠に行くという当初の計画とは全く違う風合いの旅になりました。でも結果オーライ、それもとっても楽しかった!

マラケシュでは素晴らしいリヤドと呼ばれる小さなアラブの邸宅を利用したB&Bのような宿に宿泊。ハマムに入ってマッサージも受けてみたり、市場で日本語ペラペーラのお兄さんの呼び込みを冷やかしたり、良き時間でした。マラケシュ、都合結構長く滞在したはずなのに、疲れて動けない半日とかもあったから、全然まだ見足りない気がする。

サハラ砂漠2泊3日現地ツアー

で、思いがけず参加することになったサハラ砂漠ツアー。

いやーこれはすごかった!なんというか、エキストリーム。こういうタフネスでしかし忘れられない体験をヨーロッパの人はしてるんだから、(現地ツアーはスペインはじめヨーロッパ人の参加が多かった)こういうのと勝負するためにも、日本の現地ツアーはなんというか親切丁寧すぎるというか、もっとすごい探検チックなものがいっぱいあってもいいんじゃないかな、なんてインバウンド業界目線でみてみたり。

このツアーの様子は順次これからご紹介していきますね!

2017年は5回・6カ国を訪れました!

今年はたくさん海外に行ったなー。
なんというか久しぶりに王道のバックパック旅(ゴロゴロのスーツケースだけど)を思い出した。ひとりで旅する楽しさや、よく出かけていた15年くらい前の頃と今とのいろんな違いとか。初めて訪れる国のいろんな細かい衝撃とかも楽しい。

来年もまた機会を狙って、いろんな「まだ行ったことない国」へ行ったり、「昔よく行ったけど久しぶり」な場所へ行ったりして、それを動画や文章で紹介しつつ、読んでくださる読者の方のお役に立てるようなコンテンツも増やしていきたいなと思ってリます!

Social Share

You Might Also Like