Diary 日々のつれづれ JAPAN 日本 Photo 写真 Travel 旅 北海道東北

秋の札幌&ニセコに行ってきました!

紅葉シーズンの北海道は初!

夏にたまたま格安LCC(ローコストキャリア:格安航空会社)のDMでバーゲン情報を見てしまったために、勢いで取ってしまった北海道行きのチケット。今まで夏や冬に行ったことはある北海道ですが、「そういえば秋はなかったなあ〜」などと思ってしまい、勢いでチケットを取ってしまいました。

北海道大学の構内。ポプラ並木まで遠すぎて行けなかった・・・

 

格安LCCチケットで関空ー成田ー札幌ー関空の技を駆使

今回は、東京都内で仕事の予定があったので、それにくっつけて関空ー成田のPeach、成田ー札幌のVanilla、札幌ー関空のPeachという、ピーチ&バニラのあま~い組み合わせでチケットを取りました。たぶんこの3枚のチケット、荷物1つぶんいれても合わせて15,000円くらいで済んでるんじゃないかな〜。

最近は、成田−東京駅も1,000円の格安バス東京シャトルがあるし、今回はWILLER EXPRESSで大崎ー成田間のバスを走らせているのがわかって、それで行ったので、だいぶ都内−成田間の遠さ&高価イメージがなくなってきました。

日本3大がっかり名所とも言われますが(笑)時計台、雰囲気は悪くないです。

札幌とニセコの今を体感する

ここ数年、アジアからの旅行者中心に、北海道はすごい人気と聞いています。また、もう10年くらい前からニセコ近辺は、欧米やオーストラリアからのスキー・スノボ客で「英語しか通じない」レベルで人気だとも聞いていて、いったいどうなってるんだろう?ということを調査してみたく、旅の日程を決めました。

それにあわせて、札幌にはゲストハウスやホテルがものすごい勢いで増えているので、それも「どうなってるのかしら」と体験してみたく。とはいえ、基本今回は仕事を絡めず自由に(あてもないけどw)ロケハン的に動きました。

宿泊したホステルのラウンジ。朝もっとゆっくりしたかったなあ

:: SPONSERD LINK ::

紅葉を愛でつつ、ダチョウや牛と戯れて温泉に浸かる

北海道の秋はとても短く、1週間単位であっという間に落葉してしまうそう。実際ニセコあたりはもう本当に来週からは雪積もるよね、というくらいに冬間近な感じでしたし(台風後の積雪も少しあった)札幌も来た日は紅葉真っ盛り!な感じでしたが、台風の影響で週末後はだいぶ落ち葉も増え、気温もぐっと下がりました。

週末はレンタカーを借りて、ぐるっと羊蹄山をまわりながら温泉に浸かりました。

羊蹄山の湧水が湧き出るポイント

こういう風景、北海道ぽい!ってすごく思うけど、撮影は結構難しい

日本で唯一?ダチョウを飼育しているという牧場をみたり、効能がかなりよさげな温泉に浸かったりしているうちに、あっという間に時間が過ぎていきます。

ニセコの近くからみた羊蹄山。迫力あります。

ダチョウって初めて間近でみたけど、迫力満点。人間ぽい仕草もあって萌えました

初日は、数年前に震災ボランティアで大変お世話になった方(とはいえ会うのは2回目(笑))に突然連絡したらつながって、久々の再会を喜びあいつつ、沖縄やアメリカ旅の話で盛り上がったりして、楽しい時間も過ごしました。

大倉山のジャンプ台上からみた札幌市街。紅葉美しい&ジャンプ台こわすぎ

旅をしながら仕事もする

今回の旅は、東京での仕事も挟みつつだったし、最近は本当にネットワーク技術のおかげで本当にどこでも仕事ができる体制になってきたので、旅だけ!というよりは、旅を楽しみながら、日常業務も多少する、というような実験的な試みもしています。

宿泊先も、ゲストハウスとホテルを組み合わせて、金銭的にも体感的にもストレスがかからないような工夫をして。ずーっとゲストハウスばかりだと、「うおー自分の空間欲しいぜ!悠々着替えたい!天井希望!w」ってなるし、ずっとホテルばかりだと、今度はお財布的に「ぎゃーお札が飛んでいく!」ってなるし、フレンドリーな接客じゃないから、微妙に寂しくなってくる。

ずっとドミだとやっぱり疲れるお年頃です・・・

なので、そういうバランスをうまくとりながら、より今まで以上に旅と日常を近づけていく工夫をしていこうと思っています。今回はなかなかそういう意味ではいい感じで進んでいるような気が。(仕事する時間は限られてるけど、集中はしている気がする)。

冬の札幌は日没が早い!4時過ぎにはもう暗くなりはじめる

秋の北海道Photo

まだ写真整理できてないけど、紅葉の写真など別途紹介する予定!チラ見せ的に〜

You Might Also Like