旅のお役立ち 日本

成田空港を使うとき立ち寄りたいスポットベスト3+番外編

成田空港発着が夜!深夜!なとき行ってみたい3つの名所

最近LCCの国内線も充実してきて、大阪在住になったわたしもちょくちょくお世話になることが増えてきました。(以前は成田−神奈川が2時間半コースだったので遠すぎて無理だったんですが)

で、国際線は特にそうなのですが、成田発着が深夜早朝だったりするんですよね。早朝ならまだしも、夜の発着の場合、ギリギリまで都内にいるという選択肢もありますが、どこか近場でおもしろそうなところに行ってみる、というのも手です。

ということで、私が行った(行きたい)成田からのプチ旅候補地をご紹介します!

その1:成田山新勝寺

成田といえばやはりここ、初詣動員数日本第2位(ちなみに一位は明治神宮)を誇る成田山新勝寺。

成田空港駅(JRでも京成でも)より少し手前にある成田駅から参道をブラブラ歩きながら楽しめます。
詳しい新勝寺の紹介は >>成田山新勝寺は参道もカオスでおもしろい! でどうぞ!

新勝寺への参道が楽しいよ!

お寺も絢爛豪華、公園もあるし写経もできるし広くていいけど、参道を歩いてうなぎ食べたりおせんべい買ったりするのがやはりここは正しい過ごし方かと!

その2:水郷・佐原の町並み

佐原(さわら)は、JR成田駅から成田線で30分のところにあります。駅からぶらぶら歩いて15分くらいで重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている小野川界隈に出ることができます。周辺はほんとうにここ江戸?ってくらい昔の風情が残されているのだけれど、駅前からそこに至るまでの道程が・・・。
どういうことかはこちらの紹介記事>>佐原の水郷地区は重伝建指定!成田駅から30分のプチ旅にGOODをどうぞ!

香取神宮

 

こちらはまだ行ってないけど次に行きたいところ。
佐原の町並みからはそれなりに近くて、JR香取駅からは徒歩30分とかなり離れているけれど、土日祝限定で、佐原ー香取神宮の周遊バスがあるらしい。※参考URLはこちら 

全国の香取神社の総本山、境内の森が素晴らしいらしいです。ゆっくり堪能したいからここは半日くらい時間つくって参拝したいなあ〜。また行ったらレポートします。

香取神宮

香取神宮は、千葉県香取市香取にある神社。式内社、下総国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。 関東地方を中心として全国にある香取神社の総本社。茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社。また、宮中の四方拝で遥拝される一社である。by wikipedia

住所:〒287-0017 千葉県香取市香取1697−1  Google Maps
Webサイト:https://katori-jingu.or.jp/

 

番外編:DIC川村記念美術館

こちらは佐原の観光案内所に英語のパンフレットがあって、それで興味を持った美術館。DIC(大日本インキ)という会社の創業者の川村氏が収集したルノワール、レンブラントの他に大きなシャガールの絵などがあります。庭園も3万坪と広く自然散策路も整備されています。

京成佐倉/JR佐倉駅から送迎バスが1時間に1、2本出ているのが便利そう。美術品に興味がなくても、庭園やレストランなどを楽しむだけでもよさそうです。次に立ち寄るのはここかな〜?楽しみ!

そうそう、佐倉市には国立歴史民俗博物館っていうのもあって、そこも気力体力があるときに行ってみたいなあと思っているところです。

DIC川村記念美術館

千葉県佐倉市郊外にある、広大な庭園のなかに建つ美術館。近現代美術のコレクションとしては、日本でも有数の規模をもつ。 DIC(創業時は「川村インキ製造所」)の創業者・川村喜十郎をはじめとする川村家3代の収集品を公開するため、1990年(平成2年)に開館した。by wikipedia

住所:〒285-8505 千葉県佐倉市坂戸631 Google Maps
TEL:0120-498-130
Webサイト:http://kawamura-museum.dic.co.jp

 

スライドショーで佐原の様子をチラリとご紹介

You Might Also Like