2- Lifestyle ライフスタイル 2.2 Diary 日々のつれづれ

ヤマトの単身パックで身軽に引越し!

多拠点居住にあたって、自分の荷物の一部を神奈川県の海辺の一軒家から大阪の実家のマンションに移すことになりました。引越し業者の検討に当たって、比較検討するサービスもチラリと考えましたが、今回はギリギリまで荷物の量が読めなかったこともあり、最終的にヤマトの単身パック一択で、引越し4日前に見積もり依頼しました。

ヤマトの単身パックとは?

輸送量に合わせる二つのタイプで、ムダがなく経済的で安心。お一人のお引越しに最適。 http://www.008008.jp/moving/single/

単身パックでよかったところ

1.荷物の量の臨機応変さ!
わたしのように全部の荷物を送るわけじゃない場合、見積もりをする時期が難しい。何をどの程度持っていくか?という判断がギリギリまで決まらないこともあります。 その場合、見積もりの時期が遅くなる&見積もりの時点と荷物の量が違ったときに、その場で再見積もりをしてくれる臨機応変なところがよいですね。 わたしの場合は、見積もりを出した3日前よりも、お友達に家具を譲ったりしたことで、ほとんど大物家具や家電を持っていくことがなくなり、結果的にコンテナ一本分が不要となり、かなりの節約となりました。
2.ギリギリまで受付してくれる!
ウチでシェアすることになったわたしの友人は、引越しする家が近所だということもあって、友人のバンを借りて自力で引越しをする予定でしたが、少し荷物を出してみて、「やっぱりこれは大変!」ということになり、急遽荷物の一部をこの単身パックを申し込むことにしました。Webだと3日前まで、電話だともっとギリギリまで対応してくれそうな感じ。3月などの繁忙期は厳しいと思いますが、かなり宅急便感覚でお願いできるので、そこはすごくいいですね。

単身パックの弱点は?

荷物が増えて、規定のコンテナに入りきらなかった場合、トラックだったらなんとか入れちゃいましょう!みたいな融通が利きやすいかもしれませんが、ヤマトの単身パックの場合は、厳密にカウントされます。 わたしの場合はコンテナ2本分見積もりが1本になったのですが、ひとつだけ折りたたみ式の自転車は別途料金がかかることになりました。単体になると、ちょっと料金が割高になるので、荷物量によっては見積もりよりもかなり料金が増えてしまう、ということもあり得ます。 あと総合的に言って、荷物の量が増えれば増えるほど、ちょっと割高な設定になっているはずなので、出したい荷物の量によって、選ぶのがよいのかと。
水仙

秋谷周辺はいあちこちで水仙がいっぱい咲くのです。

時間の余裕がある人は引っ越し比較サイトを使うのはあり!

Q.安い引越し料金を業者に提示させ、比較する方法を教えて下さい。 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1193
こういうところで知識を得て、引越し業者数者に見積もりを取るのは、安上がりに済ませるためには必須。ヤマトの単身サービスでもこれを経由すると安くなるという話もあるので、時間がある人はぜひ!わたしはとにかくギリギリまで決められない&比較している時間もなかったので、一択でしたが。
IMGP4102

波打ち際が好きです

まとめ

引越の荷受も次の日の午前中(関東ー大阪)で、やっぱり宅急便感覚で、ヤマトさんにしてよかったなあと思いました。赤帽とかでおっちゃんと一緒に自分も運ぶ!をやっていた時代もあったので、それから比べたら左うちわみたいなもんです(笑)ぜひ自分似合った引越し手段を選ばれてくださいね。 荷物を動かして、人が動く、引越しっというのは、自分のエネルギーがとても動くことだと改めて感じます。モノを動かす効能みたいなものはまた別途まとめてご紹介したいと思います!

ある日の富士山。ここ数日でいつもの白い冬の富士山になりました!

7年暮らした海辺の一軒家、今日でひとり暮らしは終了。
1月末から怒涛の日々。

You Might Also Like